フィロデンドロンの種類と特徴について解説!
熱帯地域に自生するフィロデンドロンは、約700種の仲間がいるとされています。園芸用として出回っている種類だけでも数が多いため、いざ購入するとなるとどの種類を選べばいいのか迷ってしまいがちです。
そこで今回はフィロデンドロンの代表的な種類と特徴をご紹介します。はじめて株を選ぶ方はもちろん、違う種類を育ててみたいと考えている方もぜひ参考にしてください。
目次
さて、フィロデンドロンとひとくちに言ってもその仲間は多く、約700種の仲間が自生するとされています。観葉植物として園芸用に出回っている種類も数が多いため、見た目やサイズなど好みに合わせて選べるのもフィロデンドロンの魅力です。
では、代表的なフィロデンドロンの種類と特徴について見ていきましょう。
すらりと株が立つ姿も人気で、比較的新しい品種ながら愛好家から注目度の高い種類です。
ボリューム感ある姿はお部屋や空間のシンボルツリーとしても人気です。
個性ある雰囲気がインテリアアイテムとして人気です。
アートな雰囲気を楽しみたい方におすすめの種類です。
濃い緑色の葉は光沢があり、肉厚でしっかりとした質感が特徴。下からどんどんと新芽が生えてくる成長力旺盛な点も魅力で、近年人気が高い種類です。存在感のある種類をお探しの方におすすめです。
熱帯地域に広く分布するフィロデンドロンは、約700種の仲間が自生するとされています。流通している種類も多くどれも個性的な特徴があるため、どの種類を選ぶか考えるのも楽しみの一つです。
せっかく気に入った種類を購入するなら、樹形や色づき、サイズ感にもこだわった株を手に入れたいもの。APEGOの商品はすべて写真現物の一点ものを取り扱っています。掲載されている写真の株をお手元までお届けするので、通販でも店頭に足を運ぶように細部までこだわった株をお選びいただけます。
一点ものの観葉植物
を探すならこちらから!
そこで今回はフィロデンドロンの代表的な種類と特徴をご紹介します。はじめて株を選ぶ方はもちろん、違う種類を育ててみたいと考えている方もぜひ参考にしてください。
目次
- フィロデンドロンとは?代表的な種類を紹介
- 1.バーキン
- 2.セローム
- 3.クッカバラ
- 4.ギガンテウム
- 5.ピッチェリー
- 6.ロジョコンゴ
- 7.ビレッティア
- 8.ブラジル
- 9.インペリアルグリーン
- 写真現物の一点ものAPEGOなら樹形や色づきにこだわった株を購入できる
フィロデンドロンとは?代表的な種類を紹介
フィロデンドロンは熱帯アメリカや熱帯アジアに自生する観葉植物です。サトイモ科に属しており、種類によって株が直立するタイプやツル状に成長するタイプなど特徴に違いがあります。また、ツヤのある美しい葉はフィロデンドロンの魅力で、切れ込みが入った種類や丸い形状をした種類など、さまざまな表情で楽しませてくれます。さて、フィロデンドロンとひとくちに言ってもその仲間は多く、約700種の仲間が自生するとされています。観葉植物として園芸用に出回っている種類も数が多いため、見た目やサイズなど好みに合わせて選べるのもフィロデンドロンの魅力です。
では、代表的なフィロデンドロンの種類と特徴について見ていきましょう。
1.バーキン
葉の表面に入った白い斑模様が美しいバーキン。新芽は白っぽい色が強いですが、成長するにしたがい緑色が濃くなっていきます。次第に斑模様がはっきりとしてくるため、品のある美しい姿を披露してくれます。すらりと株が立つ姿も人気で、比較的新しい品種ながら愛好家から注目度の高い種類です。
2.セローム
別名ヒトデカズラとも呼ばれるセローム(セロウム)は、フィロデンドロンの中でも代表的な種類に挙げられます。大ぶりで光沢のある葉には切れ込みが入っており、個性的な姿で楽しませてくれます。ボリューム感ある姿はお部屋や空間のシンボルツリーとしても人気です。
3.クッカバラ
別名ザナドゥとも呼ばれるクッカバラ。こちらもフィロデンドロンの中で代表的な種類に挙げられます。セロームに比べてひと回り小さい葉のサイズが特徴で、葉の切れ込みもギザギザとした印象が強くなっています。個性ある雰囲気がインテリアアイテムとして人気です。
4.ギガンテウム
直立した株に大きなハート型の葉が特徴のギガンテウム。ツヤがありみずみずしさのある見た目は生命力に溢れており、存在感がある種類です。成長スピードが早いため、新芽が次々と生えボリューム感のある姿に成長します。5.ピッチェリー
フィロデンドロンの種類でも市場に出回るのが珍しいのがピッチェリーです。光沢のあるハート型の葉はとても美しく、上品さを感じさせます。濃い緑色の葉にはよく見ると葉脈がくっきりと入っており、光の当たり具合でグラデーションのように見た目の雰囲気を変えてくれます。6.ロジョコンゴ
葉や茎の色合いに特徴のある種類がロジョコンゴです。裏側の茎の部分は褐色(かちいろ)をしており、葉の表型は濃い緑色をしています。葉も肉厚でしっかりとしており、存在感があります。アートな雰囲気を楽しみたい方におすすめの種類です。
7.ビレッティア
細長いハート型の葉が印象的なビレッティア。大きな矢じりのような姿をしており、オレンジ色の葉柄と濃い葉色の組み合わせが特徴です。光沢のある葉は繊細な質感をしています。流通量が少ないため、市場では珍しい種類に挙げられます。8.ブラジル
その名の通りブラジルを原産地とするフィロデンドロンの種類です。濃い緑色の葉と、やや黄色がかった淡い模様の組み合わせは繊細な美しさを感じさせます。ポトスのようにツル状に成長するため鉢植えとしてはもちろん、ハンギングで吊り下げるようにして楽しむのもおすすめです。9.インペリアルグリーン
最後にご紹介するのがフィロデンドロンのインペリアルグリーン。濃い緑色の葉は光沢があり、肉厚でしっかりとした質感が特徴。下からどんどんと新芽が生えてくる成長力旺盛な点も魅力で、近年人気が高い種類です。存在感のある種類をお探しの方におすすめです。
写真現物の一点ものAPEGOなら樹形や色づきにこだわった株を購入できる
今回はフィロデンドロンの代表的な種類とそれぞれの特徴をご紹介しました。熱帯地域に広く分布するフィロデンドロンは、約700種の仲間が自生するとされています。流通している種類も多くどれも個性的な特徴があるため、どの種類を選ぶか考えるのも楽しみの一つです。
せっかく気に入った種類を購入するなら、樹形や色づき、サイズ感にもこだわった株を手に入れたいもの。APEGOの商品はすべて写真現物の一点ものを取り扱っています。掲載されている写真の株をお手元までお届けするので、通販でも店頭に足を運ぶように細部までこだわった株をお選びいただけます。
一点ものの観葉植物
を探すならこちらから!