APEGOで使っている土のこと教えちゃいます

どんな土を使ってるの?

よくお客様から頂く質問です。購入を検討するうえで、この植物はどんな土で植えられているのか、気になるところですよね。

APEGOでは大きく分けて2種類の土で植物を植えています。

①ピートモス多めの土

細かいことは下記の記事に詳しく記載していますので、ここでは省きますが、カラテア、サトイモ科の植物、シェフレラなどはピートモス多めの土で植えています。

ピートモス、パーライト、ヤシガラの3種類をMIXしています。この土に最適な植物は下記の通りです。

  • シェフレラ
  • ペペロミア
  • カラテア
  • サトイモ科の植物

 ▶観葉植物に最適な土の配合比率

 

②赤玉土が入った重たい土

 赤玉を多く使用した土です。この土では主に7号鉢以上の植物に使用しています。なぜ7号以上の植物にこの土を使用するかというと、ゴムの木など太い幹の植物(朴ものと言います。)を植える場合、ピートもス主体の軽い土だとしっかりと固定できないので、重たい赤玉土を多めに混ぜ込みます。

赤玉土を混ぜることで、太い幹の植物でもしっかりと固定することができるんです!

 土の作り方

はじめに主役になる土を入れます。ここではピートモス主体の土を作るので、ピートモスをはじめに投入します!

ピートモスは全体量を100%とした場合、50%の量を投入します!

ピートモスの画像
次にパーライトとヤシガラを投入します!
パーライト(白)を30%、ヤシガラ(茶)を20%それぞれを投入します。
パーライトとヤシガラの画像
後はひたすら混ぜ混ぜして均一になるまで混ぜまくります!できるだけムラのないように均一になるようにしっかりと混ぜましょう!

APEGOは土にこだわりを持ち続けます

過去には既製品の配合された土を使用していた時もあったのですが、やはり納得のいく土を作りたい!と思い、生産者さんにも土のことを聞いて教えてもらい、現在の配合になりました。

ここまで読んでいただければ、ご理解いただけると思いますが、APEGOでは何より土にこだわっています。

生産者さんがどれだけ良い植物を作っても私どもがしっかりとした土で植え替えないとせっかくの植物が傷んでしまいます。
お客様に最高の品質でお届けができるよう、これからも土にはこだわり続けていきたいと思います!