APEGOの仕入れの様子教えちゃいます

観葉植物ってどのように仕入れてるの?

お店に並んでいる様々な観葉植物はどこでどのように仕入れているの?一般の方にはなかなか知りえないことだと思います。

APEGOでは主に市場と卸屋から仕入れています。

市場

市場の様子を説明した画像

市場は生産者から出荷を受けて私のようなお店が買う仲介業的な役割があります。市場にはたくさんの植物が集まってきます。

その中から欲しいものを仕入れますが、ここが腕の見せ所でして、同じサイズの植物でも樹形や品質は様々なので、選りすぐっていいものだけを仕入れます。

市場内部の様子
APEGOは観葉植物を専門で取り扱っていますので、市場も観葉植物専門の市場と思われるかもしれませんが、観葉植物専門の市場というものはなく、胡蝶蘭や花苗や切り花も総合的に取り扱っている市場で仕入れています。

私は週に2~3回は市場に仕入れに行き、その日に入荷した最高の植物を仕入れます。

市場に観葉植物が並んだ様子の画像
同じ種類の植物であってもこんなにたくさんの量が入荷します。どれも同じように見えますが、観葉植物の場合、1つ1つ樹形が異なりますので厳しい目で厳選していきます。

 

観葉植物の樹形が異なることを解説した画像

上記のように同じ植物でも樹形に違いがありますので、仕入れる側も真剣勝負です。

卸屋

卸屋(おろしや)さんとは市場で仕入れた植物を小分けして我々のような小売店に販売してくれる業者さんです。

ケースにたくさんの植物が入っている様子

例えば上記のような小さな植物の場合、市場で仕入れると1ケース単位(上記の植物の場合は12個入)でしかし入れることができません。


12個はちょっと多いな…という小売店は卸屋さんで仕入れます。卸屋さんの場合は1個から仕入れることができるので助かります。

APEGOの仕入れのこだわり

これは売れる!と思ったら思い切ってケースで仕入れますが、これはちょっと1ケース仕入れるのは厳しいな…と思ったら卸屋さんで仕入れます。そんな事を考えて市場と卸屋をうまく使い分けて仕入れをしています。

私はこの業界に入って25年という経験を基に自分が納得のいく植物を仕入れてお客様に販売をしています。

※今回ご紹介した市場も卸屋も登録が必要で、一般の方は購入できません。