APEGOではどんな鉢を使っているの?

APEGOでは植物を陶器鉢に植え替えてお届けをしています。

陶器鉢とひとまとめにしてお伝えしていますが、実は陶器だけではなく様々な材質の鉢があり、それぞれに特徴があります。

原材料について

①陶器製

陶器製の鉢のイメージが表示された画像

鉢の外側の表面に釉薬がかかっているので様々な色合いのものがあります。丈夫で扱いやすいのですが、やや重いのが難点。

②コンクリート製

コンクリート製の鉢のイメージが表示された画像

イメージしやすいかと思いますが、コンクリートを固めて成型した鉢です。こちらは陶器製とは異なり、無機質で無骨な雰囲気が出た仕上がりになります。特に多肉植物などを植えるにはピッタリかもしれません。

③ファイバークレイ

ファイバークレイ製の鉢のイメージが表示された画像

ガラス繊維に土を混ぜて成型された鉢です。最大の特徴はその軽さ!同じサイズのもので陶器鉢製のものと比較すると3分の1程度の重量になります。

しかも陶器製やコンクリート製と比べても丈夫で破損しにくいという特徴があります。難点は価格がとても高いということ。

APEGOではどのような使い分けをしているのか

APEGOでは例外もありますが、植物の大きさによって使い分けています。

陶器鉢に植えられた植物のイメージ画像

まず、小さな植物の場合は陶器製もしくはコンクリート製を使用します。その理由としては陶器製の鉢は様々な形や色の鉢があります。小さなかわいい植物の世界観を演出するためにバラエティ豊富な陶器製の鉢を選んでいます。

コンクリート鉢に植えられた植物のイメージ画像

コンクリート製の鉢は無機質な雰囲気が意外とかわいい小さい植物にも合うので、よく使います。

ファイバークレイの鉢に植えられた植物のイメージ画像

7号以上の大型の植物を植える場合はあまり陶器製やコンクリート製の鉢は使用しません。陶器製の鉢を使うとかなり重たくなって移動が大変になります。植物を育てる上で水やりの際に移動するシーンが出てきますが、鉢が重いと億劫になりますよね。

そんなお悩みを少しでも解決したいという思いからファイバークレイ製を使用しています。

※陶器製やコンクリート製の鉢を使用する場合は品質の良い比較的軽量な鉢を選んで使用しています。

皆様に伝わりやすいようにい「陶器鉢」と呼んでいますが、実は様々な材質があるんです。

完成形でお届けすることがこだわり

APEGOでは植物のすばらしさを、より引き立てられる鉢に植え替えて販売しております。

お手元に届いてすぐに飾ることができるのはもちろん、ゆとりのある大きさの鉢に植えておりますので、しばらくは植え替えの必要はありません。

APEGOでは植物を初めて育てる方にも安心してグリーンライフをスタートで切るように、この販売方法を創業から続けています。ぜひAPEGOでお気に入りの植物&鉢を見つけてグリーンライフをスタートしてくださいね!

こだわりの植物&鉢の一覧はこちら