ウンベラータのインテリアとしての魅力と最適な置き場所について

インテリアとして楽しめるウンベラータ。樹形を整えることができるので、家具との相性もよく、爽快感あふれるグリーンは目隠し効果も抜群です。ウンベラータの特徴と置き場所についてご紹介します。

>>ウンベラータの育て方特集をチェック!

インテリアとして楽しめるウンベラータの特徴

ウンベラータの葉は薄く軽やか。よく見るとハートの形をしていて、とても愛らしい印象を受けます。インテリアとして楽しめるウンベラータの特徴は他にどんなものがあるのでしょう?

明るい場所を好む

日光が直接あたらなくても、明るい場所であれば育ちますので、室内でも十分に管理できます。週に2~3回は日光浴をさせてあげると良いでしょう。

樹形を整えやすい

成長が早く、大きくなれば3mにもなるウンベラータ。剪定してもすぐに新芽が出て、新しい枝や葉が次々と増えます。重すぎた枝葉は思い切って剪定し、お部屋に合った樹形に整えやすいので、インテリアとしても最適です。

安定した存在感

ウンベラータのように、大きい葉を持つ観葉植物は存在感が安定しています。生命力にあふれ、成長期の4月から9月ごろまで、次々と葉を増やすでしょう。

愛情いっぱいの花言葉

ハート型をした葉を持つウンベラータの花言葉は、「すこやか」や「永久の幸せ」、「夫婦愛」など。愛情いっぱいの花言葉を持つウンベラータは室内に置いて楽しみましょう。

間仕切り効果

ウンベラータの緑は、部屋の境目を柔らかく演出してくれる効果があり、ダイニングとリビングがひと続きの部屋の間仕切りなどにも最適。

ウンベラータ おすすめの置き場所

お部屋に癒し空間を作ってくれるウンベラータ。インテリアとしての置き場所は、どんな所に置くとよいのでしょうか。

明るい玄関

玄関に置く場合は日差しが入りやすくて、空気の移動が感じられる、出入り口付近がよいでしょう。しかし、冬場は温度が8℃以下にならないように注意が必要です。

リビング

家族が集まるリビングは、ウンベラータを置くには最適で、日当たりのことを考えると窓の側が一番おすすめです。しかし、強い直射日光はNG。
夏場はレースのカーテンで日よけをしましょう。ソファの横に置く場合は、座った時に、ふと横を見上げるとハート型の葉っぱが目に入る位置がおすすめです。テレビの横に置く場合は、小さめのものがよいでしょう。

ダイニングキッチン

キッチンはいろんな形の小物が置いてあり、視線が思わずあちこちにいってしまいがち。気持ちを落ち着かせるためにも、緑のインテリアは大切な存在です。
家事の導線を邪魔しない角隅や食器棚の横などに、スペースに合った大きさの物を置きましょう。また、小さい瓶に入れた水挿しのウンベラータはテーブルの上に置くと、柔らかな印象をあたえてくれます。

トイレ

家の中でも、一番掃除に気を使うトイレ。停滞しがちな空気の流れを変えるためにも、観葉植物を置くのがおすすめです。
スペースに余裕があれば、1mくらいの背丈のウンベラータを置いて爽やかさを演出しましょう。また、お洒落なガラスの瓶に入れたものを棚などに飾っても素敵です。

1点もののウンベラータは緑のインテリア

ウンベラータは緑のインテリア。爽快感あふれる緑の空間や緑の間仕切り、センターテーブルの緑などで、貴方のお部屋を明るく優しくイメージチェンジさせましょう。個性的なウンベラータで、毎日の生活に彩りを加えてみてはいかがでしょうか?
観葉植物のAPEGOには同じ大きさや同じ樹形はなく、ひとつ、ひとつが個性的。ウンベラータもお客様から選んでいただいた1点ものをお届けいたします。APEGOでは、いろいろな種類の観葉植物を取り揃えておりますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

>> ウンベラータの商品一覧はこちら!