モンステラの花言葉を知っていますか?
花や草木から受ける印象などを言葉に置き換え、花に意味もたせて話を交わす「花言葉」として、植物に想いを託して相手に贈る。手紙を添えなくても気持ちや感情を伝えることができる手段として、昔から多くの人に使われています。
今回は、大人気のモンステラの花言葉と一緒に、人気の秘密も探ってみたいと思います。
モンステラってどんな植物?
モンステラは、アメリカ熱帯地域の深いジャングルに約30種類ほど分布しています。葉は生長するにつれて、深い切れ込みや穴ができて、独特で個性的な葉になるのが特徴です。そのエキゾチックな佇まいが人気の秘密でしょう。
小さいサイズの時はかわいい卵型の葉ですが、年月が経って生長すると葉の切れ込みが深くなって更に異なる表情を見せてくれます。
葉が多くボリュームのあるタイプや長い年月をかけて生長した幹立ちしたモンステラも存在感があって素敵です!
暑さに強く、丈夫で育てやすい植物ですが、真夏の直射日光に当たると葉焼けを起こして傷んでしまいますので、注意が必要です。
モンステラの花言葉
モンステラの花言葉は「壮大な計画」、「嬉しい便り」、「深い関係」の3つです。ちなみに、西洋のモンステラの花言葉は「dedication(献身)」だそうです。
花言葉「壮大な計画」
モンステラは原産地のジャングルという過酷な環境下でも日照不足にならないよう、大きく伸びて葉を茂らせて光を吸収します。そんな生命力旺盛なイメージと、下の葉にも光や水を届かせようと葉に穴や切れ込みが入り、見通しやすくなっているところからついた花言葉のようです。
どんな困難にも負けずに、生き抜く力強さを感じる植物と花言葉ですので、新しいことをはじめようとしている方や、新規事業、開店祝いなどの贈り物に最適ではないでしょうか。
花言葉「嬉しい便り」
こちらも、葉の穴や切れ込みから光が差し込み、見通しが明るく光が届く様子からつけられたのでしょう。
見通しが明るく希望ある未来を連想させる花言葉ですので、新築祝いなどにも喜ばれるでしょうし、日頃言えない感謝の気持ちをモンステラの花言葉に託して、両親やお世話になった人に贈ると、きっと気持ちも伝わると思います。
花言葉「深い関係」
うっそうと茂った深い緑のジャングルで生息するモンステラ。モンステラの葉も深い緑色をしていて、厳しい環境のなか生き抜くために葉に深い切込みが入っている。そんな背景からつけられた花言葉のようです。
愛する家族や大切な人へ、モンステラの花言葉を添えてプレゼントすれば、より一層深い絆で結ばれそうですね。
モンステラの豆知識
モンステラの名前はラテン語の「モンストラム(怪物・異常)」が語源で、英語の「モンスター」と同じ意味だといわれていて、葉にできる穴や、縁から深く切れ込んだ独特な葉の形に由来します。
原産地のひとつであるハワイでは神聖な植物とされ、魔除けの効果があるそうです。ハワイ語では「湧き出る水」という意味もあり、キルトやアクセサリーでも人気のモチーフとして有名です。
花言葉からモンステラを知る
モンステラの花言葉は、過酷な生育環境から生きるために形を変えた葉の姿から生まれたようですね。強くたくましく思いやりのある植物であることを花言葉からその植物を知れるなんてとても素敵なことですね。また、花言葉を知ることで、育てている植物やモンステラとの触れ合いがより一層深くなると思います。
人と同じように観葉植物にも1つ1つ個性があります。お客様がインスピレーションで選んでいただいた植物をそのままお届けしたくて、APEGOでは写真現物の商品をお届けしています。そのこだわりが、一人でも多くのお客様の笑顔に繋がると信じて、今日も魅力的な植物をたくさんご用意して、お客様のお越しをお待ちしています!